ショパンコンクールを語る

 
最近、めっきりテレビも見ず、(ドクターXだけは見てます爆  笑)、新聞も読まずになってしまった私ですが、
生徒さんのお母様から、BSプレミアムで、先日のショパンコンクールで2位に入賞された反田恭平さんの「ショパンコンクールを語る」という番組がありますよ~!と教えていただき、見てみましたルンルン
 
 
ものすごいストレスとプレッシャーの中で、どのように本番までの計画を立てて、演奏中はどのようなことを考えながら演奏しているのか、
1次→2次→3次→ファイナルと、細かく遡ってお話しされていて、とても興味深く、面白い番組でした乙女のトキメキ
 

 
過去の出場者800人の演奏曲目と結果を表にされていたりとか!!
1回ごとの演奏曲目にストーリー性を持たせていたとかキラキラ
最後は色々な考えを捨て去って、空間に身を任せて音を連ねていったとか…キラキラ
 
流石だなあ、と感心させられることばかりでしたが照れ
 
1番すごいなあ、と思ったのは、1次予選で弾き始めたら、試弾の時に弾いていたピアノ(スタインウェイ)の感触と違っていたので、1曲目を弾いている7分の間に、2曲目をどう弾くかのプランを立て直したそうで!
 
引き出しを数多く持っていらっしゃるとはいえ、本番中しかもコンクールで、そんな神業ができるなんて驚きですキラキラ
 
 
 
ショパンコンクール、先月のストリーム配信の時は、主に日本人出場者を聴いていましたが、
1位のBruce Xiaoyu Liuさんの演奏を遅ればせながら聴いてみると、
圧倒的なテクニック、下部雑音がなく、高速で演奏しても1音ずつがクリアに響き、かつ目立たせたい音がくっきり際立って、集中力を切らさず終始繊細な演奏、一体どんな風に弾いたらあのように弾けるんでしょう??
まるで魔法を見ているようでした爆  笑
 
 
 
そして、再放送の「もうひとつのショパンコンクール」も見せていただきました乙女のトキメキ
 
こちらは、ショパンコンクールの調律師さんにスポットをあてた番組ルンルン
 
調律師さんの調整によって、劇的に音が変わるピアノたちキラキラ
 
前回のコンクールでは、1人も選ばれなさそうだったFAZIOLIを、中のアクションを急遽丸ごと変えて、ようやく1人から選んでもらい、細かい調整を演奏者好みに仕上げていったそうです。
 
調整もそうですが、中のアクションでここまで音が変わるとは、正直知りませんでしたアセアセ
 
 
カワイルームがあるとか、ヤマハの電子ピアノをホテルの各部屋に入れたとか、西洋の音楽に日本人として立ち向かっていったお話は、とても興味深いものでした。
 
 
 
 
 
さて、レッスンも日々色々なドラマがあり、楽しませていただいていますウインク
 
昨日は、レッスン中に突然チャイムが鳴り、近所に住んでいる生徒さん、家で練習中に、どうしても弾けないパッセージがあり、癇癪をおこしてどうしようもないので、先生の所へ連れてきましたルンルンとのご訪問ニコニコ
 
「すぐにできなくても、一晩寝て、次の日起きたら、いつの間にかできるようになってた~キラキラなんてこともあるから、気長にね!!
今すぐできなくても大丈夫音符しばらく練習してできなかったら、ちょっと忘れて違うことを練習しよう。」
 
なんて説得してみましたが… その後いかがでしょうか…??
 
 
できるまでやろうとする姿勢が素晴らしいです乙女のトキメキ
 
私は年齢と共に諦めが早くなっているので、反省しましたタラー
 
 
 
 
また、今日は、「ピアノは1度も行きたくないと言ったことがないんです~キラキラ」とおっしゃっていただいて、とても嬉しかったですウインク
 
 
 
先日は、金沢のお土産をいただきました。
栗の上品な和菓子で、美味しくいただきました。
ありがとうございました。
 
ピアノコース・ヴァイオリンコース・0歳からのリトミック「イクウェル♪ドレミコース♪」とも、体験レッスン受付中です チューリップ赤 (オンラインで体験レッスンも可能です)

空き枠が、現在残り僅かとなっておりますニコニコ

お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。