御木本メソッド

昨日は、久しぶりに千里バスティン研究会主催の御木本メソッド山本先生のクラスがヤマハミュージック大阪なんば店であり、生徒を連れて行ってきましたウインク
 
コロナ禍で、オンラインレッスンはあったものの、対面レッスンは実に久しぶりでルンルン
 
30分のレッスンがあっという間でしたキラキラ
 
 
 
御木本メソッドに関しては、昨年の記事に少し書かせていただきましたが、創設者の御木本澄子先生は今年の4月にご逝去されたそうで、とても残念です。
 
何度かレッスン見学に行かせていただいていますが、緻密な指先の動きと関連付けたトレーニングはとても奥深く、月に1度の訓練だけでは身につかない、ということで、ヒントになるトレーニング方法を教えていただきました。
 

手指を動かす筋肉のつき方から、小柄な日本人でも最小限の力で効果的にピアノを響かせ、思うような多彩な音色を出す方法を、いつもやさしく丁寧に教えてくださるので、感謝でいっぱいですキラキラ

まだ骨が未発達の幼児でも、訓練次第でできることがある、ということも分かり、早速レッスンにいかしていこうと思います音符

また、理解していても訓練していなければすぐにできなくなってしまう、ということも教えていただき、継続の大切さも再認識しました!

 
ピアノコース・ヴァイオリンコース・0才からのリトミック「イクウェル♪ドレミコース♪」とも、体験レッスン受付中ですチューリップ赤

お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。