ガボットとメヌエットの違いって?~レッスン中の素朴な疑問~

昨日のレッスンにて、「はじめてのギロック」を練習している小3のピアノの生徒さんとの会話。

「次はガボットだね~!ガボットって、何か知ってる??」と聞いてみると…

「う~ん??…」

「そだよね~。初めて聞く言葉だよね。ガボットって、昔の、バロック時代の踊りなんだ。ルイ14世の時代にね、前に見たフリフリの服着て踊るの」

「ん~、そういえば、メヌエットっていうのもあった?」

「そうそう、メヌエットも昔の踊りだったね。どう違うのかな?映像で見てみようか…」

ということで、一緒にYouTubeで見てみました。

「どう違ってたかな?」

「う~ん?ガボットは、とびはねてたかなあ…?」

「そうね、拍子が違ってたかな。」

初期の教材によく出てくるメヌエットとガボット。

ヴァイオリン教材の鈴木の1巻も、最後はメヌエットとガボット。

クラシック音楽のルーツになってる踊り。

今流行りの踊りとは全然違うけれど、たまにはタイムスリップして、王様とお姫様気分にひたるのも楽しいですね♡

こちらは、ご褒美の教室で使える100$をゲットして、スライムと交換した姉妹。

とっても嬉しそう。

お金をためるために、新曲とプリントを特に頑張りました!

こちらは、バスティンの教材の絵に出てきたマトリョーシカが、どんなものか気になって仕方ないという、5才の生徒さん。

うちにあったマトリョーシカを、特別ご褒美として一緒に開けてみたら、最後は、自分の爪先ほどの大きさのお人形さんが出てきて、大喜び!

色んな興味の芽を大事に育てていきたいです。
現在、感染予防対策として、

・ マスク着用

・ 入り口での手指のアルコール消毒

・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒

・ 普段より離れた位置からの指導

・ 教室内の人数制限

・ おもちゃ類の撤去

などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。