ヴァイオリンの合奏練習♪

今日は、来週末にあります、ヴァイオリンの合同発表会に向けて、合奏練習と、伴奏合わせをしました。

 

例年はチェロやヴィオラも加わって、大人数での合奏をしますが、今年は小編成で、しかも夏の発表会から間がないので、

全員がすぐに弾ける「ちょうちょう」を。

 

入会されて1年目のまだ合奏に慣れていない生徒さんは、立ち方、お辞儀の仕方もぎこちないですが、2年目にもなると慣れてくるのか、自然にきれいに立てています。

 

生徒さん同士も久しぶりに会って楽しそう。

 

呼吸やボーイング、音程を合わせて弾くって、難しいけど、楽しいですね!

 

伴奏の先生も、優しくておっとりしていて、安心して演奏に集中できます。

 

 

伴奏合わせでは、4歳の生徒さんとお母様が一緒に練習している間、2歳の妹さんが、姿勢も崩さず静かに椅子に座って5~10分ほど待っていて、終わった途端に、「私も頑張ったよ!」と、なんとも微笑ましい一言!

 

お家ではおもちゃのヴァイオリンを持ってお姉ちゃんと一緒に弾いているそうです。

お姉ちゃんと同じことがしたい、という欲求を押さえて、静かに聴く時間、ということを2歳にしてわきまえているのがスゴイ!

 

 

本番まであと少し、頑張りましょう。

 

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 普段より離れた位置からの指導
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓1対1でトークもできます。