バレンタインウィークとABRSMのスケール課題曲表

今週はバレンタインウィークラブラブ

 

さあて、ミッションは何にしましょう~。

楽しみにしていてくださいね!

このような状況の中、頑張って練習してレッスンに通ってくれている生徒さん達のために、今年はプレゼントを奮発しました(笑)

オンラインレッスン中の生徒さんでも、賞味期限は5月なので、後ほどのお楽しみに!

image

昨年と今春は中止になってしまった、ABRSMの実技試験。

ピアノのスケールとアルペジオのボリュームがすごく多くて、レッスンの中で効率よくできる方法はないかと考えて、とりあえず課題曲を表にしてみました。

4オクターブスケール・アルペジオに3度・6度並進行・3度重音・属七・減七・短3度の半音階両手奏に全音音階まで、作成してみて改めてびっくり!

なんと100種類以上ものスケール・アルペジオ等をすべて暗譜で、テンポも指示通りに弾けなければいけないというのは、なかなかの難問題ですね。

これをこなす受験生に感服するばかりです。

 
120年以上の歴史と伝統のある英国王立音楽検定試験、これだけのボリュームをこなすということは、スケールとアルペジオがいかに大切かを、改めて認識させられました。
 

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用(不織布・布マスクのみ)
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 定期的なドアノブ等の消毒
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
 などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。