パーティーA終了&ABRSMオーラル・テスト研究中

バレンタインチャレンジ、簡単なミッションをクリアして、続々とプレゼントを差し上げていますラブラブ

通常の教材ももちろん頑張っていますよ!

4才年少のHちゃん、バスティンパーティーAシリーズを終了して、記念撮影。

鍵盤位置、指番号、音の名前と高低、リズムなどをお勉強しました。

指積み木も、だいぶ速く指を動かせるように。

次はBシリーズ、頑張ろうね!
 
 
2月11日の建国記念日は、通常レッスンがお休みで少し時間ができたので、英国王立音楽検定ABRSMのピアノ実技検定の1つ、オーラル・テストの研究をしています。
 
オーラル・テストは、三声のフレーズを聴いて、最下声部を覚えて歌ったり、終止形を答えたり、和音と転回形を答えたり、メロディーパートに合わせて下声部の旋律を歌ったり、転調を答えたりと、先日のスケールテストに加えて、本当にもりだくさん。
 
大学の時に習った和声の本も引っ張り出して、簡単で分かりやすく、速く理解ができるように、あれこれ考えていましたが…
 
結局、バスティンベーシックスのセオリ―教材の分かりやすさを、改めて認識させられています。
 

海外の教材サイトからも引用して、教材を作成中。

 

覚えるには数こなしも重要ですね!

 
色々なアプローチからテストされるABRSM、これだけできれば、音楽を一生楽しめそうです。

 

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用(不織布・布マスクのみ)
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 定期的なドアノブ等の消毒
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
 などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。