響きを聴く!!

響きを聴く!!

所属しています、千里バスティン研究会ルンルン

月例会が今年から2カ月に1回になりましたが、

行くたびに、いつも新しい情報と刺激をたくさんいただいて、

日々のレッスンの活力源となっておりますニコニコ

ここ1年くらい取り組んでおりますのは、

バスティンの「オールインワン」という、

「よむ」「ひく」「かく」を1冊でやってしまおう!という、導入から初級向けの教材キラキラ

とにかく、導入が大切!!

というのは、ひしひしと感じていまして、

その中でも、何に重点を置いて指導するか、

というのは、常日頃考えて、指導していますニコニコ

会のお話の中で、「ピアノの倍音の話」が出てきましたキラキラ

ショパンのスケルツォなどを弾きこなすほど、上手な生徒さんだけれど、

何か響きが足りない…

そんな生徒さんに、倍音の動画を見せたら、弾き方がまるで変わった!!

というお話を聞いて、「なるほど~」と思いましたルンルン

倍音とは

良い耳作り、大事です~~キラキラ

ヴァイオリンにも、もちろん倍音があり、

良い楽器ほど倍音が豊かになりますキラキラ

フラジオレットは、倍音を使って鳴らしていたり、

倍音ももちろんですが、共鳴音もたくさん鳴るので、

その共鳴音にいったんはまってしまうと、

その心地よい響きに、ヴァイオリンの虜になってしまいます爆  笑

共鳴音は、美しい合唱の響きなどでも生まれますよねキラキラ

響きを聴くお耳を育てていきたいです!!

バス研の先生手作りのマカロンは、いつもプロフェッショナルキラキラ

抹茶とフランポワーズの組み合わせが絶妙ですキラキラキラキラ