脳の老化予防に!

現在、超高齢化社会と言われている日本!

2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になるとのことですがアセアセ

ピアノやヴァイオリンを演奏することで、脳の老化予防にもつながりますウインク

 

1階にあるアップライトピアノキラキラ

50年経って、過酷な環境の中、調律してもすぐに音が狂うようになってしまったのですがアセアセ

要介護認定を受けている義母、

ヴァイオリンの生徒さんのお母様でもあるピアノの先生にレッスンしていただくようになって、

「昔はじっとしているのが嫌で、ピアノのお稽古は好きじゃなかったけど、

今は頭の体操にもなって、楽しいわ~!!」

と、1日何時間も、楽しそうに練習していますルンルン

気軽に楽しめて、頭の体操にもなるピアノキラキラ

昨年からピアノのレッスンに通ってくださっている70代の生徒さんも、

「新しい曲はなかなか弾けるようにならないけれど、

昔弾いていたソナチネやチェルニー30番は、

思い出して弾けるので楽しい!」

とおっしゃっていますルンルン

成人になるまでに弾いていた曲は、

しばらく経ってからもまた楽しめるようですウインク

教材終了の生徒さんたち

小1のKくん!

バスティンのオールインワンプリマーAを終了キラキラ

発表会に向けて、とっても意欲的に取り組んでいます乙女のトキメキ

小3のRちゃんニコニコ

バスティンピアノベーシックス2巻を終了キラキラ

初見も毎回頑張りながら、他の色々な習い事も続けながら、

楽しくレッスンを受けてくれていますルンルン

小3のAくんキラキラ

バスティンのセオリー3巻を終了ルンルン

音楽全般に興味関心を示して、音楽に関する雑談にも熱心に耳を傾けてくれますキラキラ

コンクールや御木本レッスンにも積極的に参加して、

1年の成長ぶりに驚かされます。

小4のYちゃんキラキラ

オールインワン1Bを終了!

レッスンではいつも明るく積極的ですルンルン

発表会での同級生との連弾を、いつも楽しみにしてくれていますキラキラ

年長のヴァイオリンコースのSちゃんキラキラ

たくさんの曲があったこの本も、すべてきちんと仕上げました!

読譜も1人でできるようになりました拍手

素晴らしい生徒さんたちに、日々励まされている私ですアセアセ

こちらの生徒さんも、小2にして、自己管理が完璧キラキラ

貯めたポイントでもらったビーズアートで、レッスンノートを綺麗に飾ってこられました拍手

皆さん、素晴らしいですキラキラキラキラ

 

体験レッスンは、https://web.lesson-time.com/kuroda

からも、空き時間を検索して予約できます。

☆0才からのリトミック「イクウェル♪ドレミコース♪」・「2才からのピアノコース・3才からのヴァイオリンコース」

レッスンに関するお問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。