ある日のピアノレッスン

台風10号が九州地方を縦断しました。

九州地方に住む知り合いの方々、ご無事であることを祈っています。

大阪は時おり激しい雨と、風が強かったですが、警報には至らずで、学校もあったようです。

 

今日は、小4で、ピアノを習い始めて1年とちょっとのYちゃんのある日のレッスンの1コマをまとめてみました。

Yちゃんは、とっても頑張り屋さんで、発表会も2回、千里バス研のスケールグレードも、オンラインで2回受けてくれました。

オンラインは自宅でZoomを使って受けてもらいますが、自宅にいながらにして、本番さながらの緊張感と、終わった後の達成感がたまらない!と今月末のグレードに向けて、また頑張って練習しています。

 

年に5回のグレードは、モチベーションを保つためにも良いですし、何よりスケール、カデンツ、アルペジオという、ピアノを弾く上での基礎がしっかりと身につくので、おススメしています。

 

この日は、和音の響きが固くなっていたので、ちょっとしたコツをお伝えしたら、響きがまるで違ったものに。

ビフォーアフターをお聴きください。

これからの成長がますます楽しみです。
先週末は、母の四十九日法要で千葉県へ行っていました。

故郷の鴨川に泊まり、お正月によく見に行ってた日の出をパチリ。

台風10号の影響で、海は時化ていましたが、雲の合間からきれいな太陽と、水面に映る美しい光。

小学校の教員だった母は、当時産休も3週間しかとれなかったそうで、しかも当時にしては超高齢出産で私を産んだので、よく育ててくれたと感謝でいっぱいです。
教えてもらった色々な大事なことを後世に伝えていくこと、自分もまだまだ未熟ですが、生徒たちと一緒に成長していければよいなあ、と思って日々レッスンしています。

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 普段より離れた位置からの指導
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。

お教室のホームページはこちらです。