部分練習をしてくれません

6月に入りました。

先日の土日は、運動会の園や学校も多かったようですフラッグ

「赤組勝ったよ~!」などとレッスンの時に教えてくれましたニコニコ

保護者の方からご質問がありましたルンルン

「部分練習をしてくれませんえーん

譜読みの早い生徒さんにありがちなのですが、発表会の曲などをしばらく弾いていると、

速い通し練習ばかりになって、だんだんくずれていってしまいますアセアセ

このような場合、ゆっくり弾くと弾けないことが多いです滝汗

「〇回練習したら今日の練習は終わり」

というような練習を続けていると、陥りがちな罠…・

私も昔そうだったので、よく分かりますニコニコ

実は、上手な人ほど、ゆー-っくり部分的にさらっていますキラキラ

ゆっくりと、適切な動かし方、響きを脳に記憶させると、速く弾いた時に再現できるのです!!

以前こんなカウンターも作っていました乙女のトキメキ

テンポ通りの、通し練習ももちろん大事ですが、10回に1回くらいでよいかな…

昨日も、ヴァイオリンのポジションチェンジのゆー-っくり練習のコツを、大人の生徒さんにお伝えしたら、

とっても感激されていました乙女のトキメキ

そうは言っても、ご自宅ではなかなか難しですよね…

お教室では、「リズム練習」や「拍子を言いながら」などの練習方法もお伝えしますが、

マンネリ化してきた時は、サイコロゲームなどをしたりもします音符

予め、数字毎にテンポを設定して、サイコロをふって、出た目の数の速さで弾いてもらうウインク

たまには盛り上がります乙女のトキメキ

色々なアイディアと工夫で、楽しく練習できたら良いですねラブラブ

教材終了の生徒さん!

年長のEちゃん、着実にバスティンパーティ―シリーズを進められ、Cが終了キラキラ

ピアノのタッチもしっかりしてきましたルンルン

読譜も1人でできるようになりつつあります。

発表会の曲も良い感じで仕上がってきていますねふんわりリボン

こちらは、年少Rちゃん、ピアノコースへのご入会、ありがとうございましたキラキラ

頑張るぞ!

ポーズを決めてくれましたふんわりリボン

 先週末からピアノコースやドレミコースへのご入会が続き、新たな気持ちで一緒に歩んでいきたいと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
さて、今まで自分で作っていたロゴですが、お願いして新しいものを作ってもらいましたニコニコ
 
発表会のアンケートで、ロゴ入りグッズが欲しいとのご要望もあり、機会があれば作ってみたいと思いますふんわりリボン
 
エレガントで親しみやすいイメージになりましたキラキラ