今月のソルフェージュレッスン♪

今日が7回目のソルフェージュレッスンになる、ヴァイオリンコースの小1Mちゃんニコニコ

発表会に向けて練習中の、トマ作曲オペラ『ミニヨン』から「ガボット」を題材に、レッスンしましたルンルン

1866年にパリのオペラ=コミック痤で初演されたこの曲は、

ゲーテの小説がもとになっていますキラキラ

ロマン派の時代の作曲家の作品の演奏を何曲か聴いた後、

オペラ「トマ」のオリジナルの演奏に合わせて、スティックで拍子たたきをしました乙女のトキメキ

ヴァイオリンで弾いている演奏のイメージとは、違っていたようです音符

途中でヴァイオリンコース小6のNちゃんも合流して、一緒に初見視唱とリズム打ち。

2年前からヴァイオリンを始めたNちゃんも、すらすら音符が読めるようになりました乙女のトキメキ

ヴァイオリンコースの生徒さん、ピアノも弾いていただけます!!

今日は、ニ長調の音階と和音も!

Nちゃんは、「ミュゼット」をテーマに、

ドローンバスにのせて、即興で歌を作りましたルンルン

ふだんのレッスンとはひと味違って、クラシック音楽をもっと多角的に感じてほしいキラキラ

という願いで、レッスンしていますニコニコ