文化の日は…

文化の日は…

今日は「文化の日」ウインク

明治天皇のお誕生日で、文化をすすめる日キラキラ

レッスンはお休みでしたが、

〇ヴァイオリンの生徒さんの楽器選定

〇ヴァイオリンのセッション動画作成

○フォルマシオン・ミュジカルの宿題

○ピアノの練習

〇12月の発表会の準備

〇読書

そして、たまっていた雑用をこなして、あっという間に終わってしまいましたアセアセ

ヴァイオリンの生徒さんは、1/4サイズ選びキラキラ

楽器選定の付き添いに行きましたウインク

お教室ではレンタルヴァイオリンも少しずつ数を増やし、在庫も十分ありますが、1/4くらいになると、使用期間も長くなり、ご兄弟で使われることも考えて、ご購入ルンルン

同じメーカーでも、作られた年代、その後の取り扱われ方などによっても、個体差がかなりあります!!

5台ほど弾き比べて、生徒さん本人と私の意見が一致しましたニコニコ

使うのはもう少し先になりそうですが、気持ちも新たに、練習を頑張りましょう乙女のトキメキ

セッション動画、発表会の準備など済ませた後は、

今日届いた本「ピアノを歌わせるペダリングの技法」を読んでみました。

ピアノのペダル、「いつ踏むか」ではなく、「どう踏むか」

ペダル(足)のテクニック、鍵盤(手)のテクニックと比べてかなりおろそかにしていましたが、最近ますます重要性を感じています音符

著者によると、ピアノに足りない上方倍音を補うためにも、ピアノを歌わせるためにも、ペダルのテクニックはかなり重要ということです!

ピアノは打楽器的に扱われがちですが、バッハもベートーヴェンも、「歌わせる」ことを熱心に説いていたのは有名。

でも、当時のピアノの音色や操作性が今のものとはだいぶ違うので、ペダルの踏み方に工夫が必要ルンルン

なんとペダルのテクニック19種類!!

具体的にバッハ、モーツアルト、ベートーヴェン、ショパン、ブラームス、メンデルスゾーンなどの曲の中で、どのテクニックを使えばいいのかが書かれてあり、とても勉強になりますルンルン

特に、ベートーヴェンの曲で非常に多彩なペダリングを使うと良いことを知って、驚きでした爆  笑

まだまだ研究が必要ですが、楽しみが増えましたルンルン

ピアノコース・ヴァイオリンコース・0歳からのリトミック「イクウェル♪ドレミコース♪」とも、体験レッスン受付中です チューリップ赤 (オンラインで体験レッスンも可能です)

空き枠が、現在残り僅かとなっておりますニコニコ

お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。