ピアノってこんなにいい音したんだ!

今日は節分!

「家に帰ったら豆まきするんだ~!鬼は私とお父さん!!」

「先生~、今年はどっち向いて巻き寿司食べるの~~?」

とワイワイ賑やかなレッスン♪

お部屋の中で豆まきした後は、きれいに掃除しましょうね!

我が家の娘がまだ2歳にもなっていない頃の大事件あせる

豆まきした後に掃除しようと思ったら、すでに豆を拾って遊んでいるではないですかっ。

「あ~~っ!!」という私の声に驚いたのか、口に入れようとしていたお豆がうっかりお鼻の中にガーン

慌てて取ろうとしても、どんどん奥に入り込み、どうしようもなくなって耳鼻科まで行って無事に取ってもらいましたが…

「手術扱い」になりました。

豆がお鼻の中でどんどん膨らんだようで…

「豆まき」が我が家の一大事にあせる

さてさて、姉妹でピアノを習いに来ている生徒さん。

今日はご両親やご親戚が昔使っていたピアノの教本や懐かしの楽譜を持ってきたので、その中から何曲か私が弾いてみました。

懐かしのJ-popを弾いていたら、Kちゃん、

「ピアノってこんなにいい音がするんだ~!」

と嬉しい感想を。

そうそう、「聴く」って1番大事ですよね。

短いレッスン時間の中で、あれもこれもと欲張っているうちに、大事なことを忘れていたと最近反省して、意識して良い耳作りを目指しています。

「いい音」が出せるように、頑張っていこうね。

こちらの姉妹、長いレッスン時間の中で、余裕がある時に、家にあるレンタルヴァイオリンを弾いていましたが…

サンタさんに昨年末、「ヴァイオリン」をお願いしたそうで、とっても嬉しそうに「サンタさんにヴァイオリンをもらったんだ~」とレッスンに持ってきました。

駒の調整などを楽器屋さんでしてもらって、いざ自分の楽器で少し練習。

ピアノとは違って、自分で音を作るのも面白いね!
 
 

そして、発表会が無事に終わり、余裕のできた今月から、色々なカードに取り組んでもらっています。

カードは大量にコピー、ラミネートしました。

 

こちらは、幼児さん~小学校低学年に大人気のカード。

海外のサイトからダウンロードして、日本語に書き直したものです。

 
良い耳作りと共に、読譜力もつけましょうね!
 

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用(不織布・布マスクのみ)
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 定期的なドアノブ等の消毒
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
 などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。