音楽のドリル・ワーク教材

音楽教室に通ってきていただいているお子様方の個性は本当に豊か。

特にこれからの時代では、個性の豊かさと、自分を表現できることが求められているので、音楽を通して、人前で自分の思いを精一杯表現できるように、ということを意識しながら指導しています。

今流行りの曲を弾くのが好きな子、地道な練習を好んでコツコツしてくる子、人前で演奏するのが好きな子…

幼児~小学校低学年のお子さんで多いのは、練習は今一つ…だけど、ワークは好き♡という生徒さん。

色々な教材を少しずつ購入しては試したりしています。

月に一度の千里バスティン研究会で、ピアノ教材のバスティン「オールインワンプリマー」のアプリからダウンロードできる教材を教えていただいて…、ダウンロードしていたまま使うのを忘れていた「ドリル」を、今日は大量にプリントしました。

「オールインワン1A」教材を練習中で、姉妹で来られている小1の生徒さんに、待ち時間に渡したら、ものすごい勢いで12枚を終わらせて…

すごい!楽しかったのでしょうね。

復習にもなるし、いいですね。

 

バスティンのピアノパーティシリーズAでは、ドレミと一緒に英語音名が出てきて、ABCを書く練習もあります。

園児のお子さんだと、初めて書くケースも多いので、合わせて書き順プリントもお渡ししています。

 

ダウンロードサイトもあれこれ充実していて、本当に便利です。

英語の書き順はこちらから。

 

ひらがなを書くのはまだの生徒さんには点つなぎひらがなの書き方プリントを。

3才で入会されてひらがながまだ読めなくても、意識しているわけではありませんが、今のところ、1年経つ頃には自然と読めて書けるようになっています。

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 普段より離れた位置からの指導
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。