フィンガートレーニング

先日は、毎月1回、千里バスティン研究会でお呼びしている、御木本メソッドの山本先生クラスのレッスン見学に行ってまいりました。

御木本メソッドは、何度かこのブログにも書かせていただきましたが、真珠のミキモトの奥様が開発された、フィンガーボードを使った、ピアノを上手に響かすためのエクササイズ。

世界を飛び回って忙しいけれど、ピアノの上手な社長夫人が、なんとかピアノがなくても練習できるものを、と考案されたそうです。

これがとってもよくできていて、日本人の小さな手でも、大きなフルコンのグランドピアノを、大きなホールでも効率的に響かせることができるのです。

フィンガーボードを使うので、ちょっとした隙間時間に、音を出さなくても練習できてしまう。

そして、毎回記録を計って表につけていく。
アスリートのトレーニングのようですが、こういうコツコツと地道な積み重ねが、将来の大きな実りとなるのでしょう。

以前、このメソッドを学ばれている方の演奏を偶然、紀尾井ホールで聴いた時に、ショパンの難しい3度のエチュードを、とても澄んでクリアに響く音で、まさに真珠の粒を転がすように演奏されていました。

生徒さんも始めて1年、音がクリアに響くようになってきています。

限られたレッスン時間の中では、なかなか細かい手指の動かし方まで取り組めないので、このようなトレーニングを受けられると、自分で体の使い方がわかるようになって良いと思います!

毎回見学させていただくたびに、新しい発見があり、いつも新しいグッズや指導法に、関心させられるばかりですが、今回もこのようなグッズ、早速作ってみました。

image

ピアノの生徒に使うはずが、なぜか初日はヴァイオリンの生徒に(笑)

でも、効果抜群で、指のクセが一発で直りました!

あとは意識するだけ。

 

こちらは、御木本メソッドではよく使う袋ですが、裁縫が苦手な私はずっと作れていなくて、お母様が作ってくださいました。

とっても嬉しい!ありがとうございます。

レッスンで活用していければ、と思います。

image

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 普段より離れた位置からの指導
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。