ピアノはすぐに必要ですか?

ピアノコースでご入会前後に多いご質問の1つ。

「ピアノはすぐに必要ですか?自分が続かなかったので、子どもの様子を見てから、と考えています。」

確かに、せっかく子どものために大枚はたいて購入したのに、続けてくれなかったら…(泣)ですよね。

ただ、現在初めてピアノを習われる幼児さんに使っていただいている、バスティンのパーティーシリーズは、最初からピアノの88鍵をダイナミックに端から端まで使おう!という教材です。

最初に弾く曲は、「とぼう!もぐろう!」

イルカさんが海の底へもぐって、気球が空へ飛んでいきます。

幼児さんは、この教材の絵にどの子も心奪われ(笑)知らない間に楽譜に集中できるようになります。

また、最初に端から端までピアノを知ることで、後の理解が驚くほど楽になっています。

もしお家におもちゃのキーボードしかなくて、週に1度のレッスンでしか本物のピアノに触れられないとしたら…

幼児さんの記憶のアップデートは速いですから、1週間経つと忘れてしまいますよね。

そう、お家での復習が必要不可欠なんです!

ですから、答えは、「はい、88鍵のピアノはすぐに必要です。」

最近は住宅事情で電子ピアノの方も多く、実際アコースティックピアノよりも高額で性能も良い電子ピアノもあるのですが、

やはりおススメはスイッチボタンのついていない、アコースティックピアノ。

消音機能もつけられますので、騒音を気にされる方でも安心。

電子ピアノは、電化製品になりますので、耐久年数はアコースティックより短いですし、音色の変化をつけるのが難しいです。

そして、お子様と一緒に、ぜひご両親も練習されることをお勧めします。

大好きなお父さんやお母さんが楽しそうに弾いている姿を見て、きっと「ぼく、私もやってみよう」と思われるはず。

ぜひ「おうち時間」を、素敵な音であふれるお家に!

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 普段より離れた位置からの指導
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
などを行っております。

お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。