松本でのピアノセミナー

本日もご訪問ありがとうございます。

大阪の吹田市でピアノ・ヴァイオリン ・リトミック教室をしています。

昨日と今日は、松本で開催されました、ピアノセミナーを受講しに行ってまいりました。

昨日お勉強したのは、「新しいカタチの発表会」

マンネリ化しがちな発表会も、色んなアイディアと工夫で楽しいものに。

全国からピアノの先生方が集まって、本番さながらの迫力ある寸劇や連弾などを一緒に楽しみました。

また、今日お勉強したのは、ピアノの脱力と筋トレ、そして小さいお子さんから自立してピアノが弾けるようになるために欠かせない、楽曲分析のイロハ。

昨年から、今回で3回目になるこちらの音楽教室を見学させていただいて感じたことは、とにかく幼い頃からの自立心!

椅子や補助台のセッティングから、譜読み、楽曲分析まで、すべて小さなお子さんでも自分でやっているところが素晴らしい。

どうやって幼児のお子さんでも分かるように指導されているのか、工夫とアイディア満載の方法、非常に勉強になりました。

image
レッスンに上手く取り入れていきたいなあ、と思います。

そして、今日は念願の松本城に朝1番で行ったのですが、入場券を買うまで15分待ち、お城に入るまでに30分待ち、中では間隔をとって上がるため、列がなかなか進まず…

帰り道は、セミナーに間に合わない~!と、神戸から来られた先生と猛ダッシュ。

久しぶりにマラソンしました(笑)

お城の6階からの眺めは素敵でした!

全国の素敵なピアノの先生方とも交流できて、実りあるセミナーになりました。

現在、感染予防対策として、
・ マスク着用
・ 入り口での手指のアルコール消毒
・ 一組ごとの換気・鍵盤消毒
・ 普段より離れた位置からの指導
・ 教室内の人数制限
・ おもちゃ類の撤去
 などを行っております。お家に帰られた後も、手洗い・うがいを徹底されるようにお願い致します。
なお、体調不良・天候不良の時などは、いつでもオンラインレッスンに切り替えさせていただきます。

 

体験お申し込み・お問い合わせはお気軽に、「友だち追加」ボタンからどうぞ↓↓

1対1でトークもできます。