グランドピアノのアクションモデル

以前から気になっていた、グランドピアノのアクションモデル模型を、とうとう購入しました!

生徒さんでも、レッスン中、ピアノの構造が気になって、しょっちゅう中をのぞきこんでは鍵盤をタッチしてたりするので、調律するところを見学してもらったりしていたのですが、やっぱりこんなのがあると、説明しやすいよなあ~、と思っていました。

私もお恥ずかしながら、最近まで内部の構造はあまり興味がなかったのですが、ピアノのセミナーで、微妙な音色の違いを、具体的な部品の名前でここをこうして~なんて説明していただいても、???だったので、これからこれを使って勉強していこうと思います。

実際、グランドピアノの連打性とか、すごく分かりやすい!途中カクンとなるのはここだ~!とか…

ただ、ちょっと残念だったのは、バックチェックとハンマーが、我が家のピアノでは離れる瞬間があると思われるのに、模型では離れないこと…。これは致し方ないのでしょうか。