御木本メソッドを使って、ハノンで奏法力UP↑

千里バス研主催のセミナー「ハノンで奏法力UP」に行ってきました。

「御木本メソッド」とは、真珠のミキモトで有名な御木本夫人が、海外を飛び回る多忙な生活の中でも、ピアノの練習ができないかと考え、考案されたメソッド。フィンガーボードを使って訓練します。

無駄のない手や体の動かし方を身につけて、合理的にピアノを弾くことができます。

講師は、毎月お世話になっている、山本光世先生。

ミキモトメソッドは以前から興味があったものの、本で読んでも難しく

ボードは持っていても、宝の持ち腐れ状態…だったのですが、千里バス研では、毎月1回のレッスンを1日聴講できます。

今回は、昔使っていた年代物のハノン(全音版は当時550円!)を持ってセミナーへ。

指先の関節を止めながらも、ひじ・肩関節は自在に動くように、上腕の使い方など、色々なグッズを使いながら具体的に教えていただきました。

もっと早く知っていたら~~と思うことばかり…

まだまだ分からないことだらけの修行中の身ですが、教えていただいたことはレッスンにしっかり取り入れていきたいと思います。

後日、家にある100均のスケールでは物足りないな~と思って、しっかりしたはかりを購入。

大きなはかりはインパクトがあるらしく、来る生徒みんな興味津々~~

ピアノだけではなく、ヴァイオリンにも使える~~!